October 28, 2005

さすが老舗!の美味しさ  鳥すきやき「ぼたん」

いつも応援クリックありがとうございます!
おかげさまで人気ブログランキング上位です
 

 

神田にある鳥すきやきのお店「ぼたん」に先日行ってきました。

 

このお店のある神田須田町(最寄り駅は丸の内線の淡路町駅です)近辺は、おそばの「やぶそば」「神田まつや」や、あんこう専門店「いせ源」など、老舗の飲食店が密集しています(各々のお店に、近辺の老舗が全て載っているパンフレットがありますので、それをもらうと便利です)。もちろん「ぼたん」も、明治30年から鳥すきやき一筋で営業している老舗です。

 

建物は昭和初期に建築されたもの だけあって、外観からも老舗の雰囲気が漂ってきます。雰囲気に圧倒されかけましたが、勇気を出して玄関をくぐると、ちょっとぶっきらぼうだけれど、温かみのある女将さんが出迎えてくれました。

 

フロアは大きなお座敷部屋がいくつかあって、お客さんが多くなると、基本的に相部屋になります(以前行った老舗「人形町 今半」も同じスタイルでした)。人数が多くなると、個室の対応もして下さるそうです。

 

鳥すきやきは、“ひなどり”(6070日齢の若鶏を使っています)と“つくね”(味がしっかり出る成鶏の1年もののモモ肉のみを使用。軟骨も細かく叩いて練りこむので、お店では“たたき”と呼んでいました)の2種類の味が楽しめます。具はねぎ・焼豆腐・しらたき。タレは元ダレと割り下があり、自分の好みの味に調節できます。

 

年季の入った火鉢(炭は備長炭です)が目の前に運ばれてきて、その火鉢にちょうど合うサイズのお鍋(15センチ四方くらいの小さい鉄鍋)が乗せられると、女将さんが鉄鍋に具をどんどん入れていきます。たれの中で煮えていく鶏肉の香りに、期待が高まります。

 

煮えた具は、とき卵につけて頂きます。美味しさを言葉で表現するのは難しいのですが、このお鍋は本当に美味しいです。お肉もさることながら、お肉とたれのうまみを吸い込んだ豆腐としらたきがまた美味しいんです。

 

うまみがたっぷり含まれている残り汁を、最後に御飯にかけて食べるのが普通です(ご飯はおひつで持ってきてくれて、何杯でもおかわりできます)。また、ひなどりのお肉を残しておいて、卵で閉じてくれるようにお願いすると、最後に親子丼を作ってくれるんですが、これが本当に美味しい!今まで食べた親子丼の中で一番の美味しさでした。

最後に果物もついて、1人前のお値段は6,700円(お昼も夜も値段は変わりません)。ちょっと高く感じられるかもしれませんが、あの美味しさとお店の雰囲気を考えれば、納得のいくお値段だと思います。

 

古き良き時代の雰囲気の中で、皆さんもぜひ美味しい鳥すきやきを満喫してみて下さい!

 

 

この記事がお役に立ちましたら
人気ブログランキングにクリック
お願い致します



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/infocierge/50155697
この記事へのコメント
美味しそう!すき焼き大好きなんです^^。
今度行ってみますね。
Posted by パリジェンヌ☆。「毎日が、向上!」 at October 28, 2005 12:52
パリジェンヌ☆。さん、

すき焼き大好きなら是非行かれてくださいね^^
Posted by インフォシェルジュ at October 28, 2005 15:43
こんにちは。
主人に結婚前、連れて行ってもらったお店です。
すき焼き、と言っても鶏のすき焼きはまた違う美味しさがありますよね。
つくねとお豆腐、そして親子丼がすごく美味しかったのを覚えています。
ひさしぶりに再訪したくなりました。
Posted by Ricette at October 28, 2005 16:25
「とり」すき焼きの店ぼたんですか。
うまそうな店ですね。
また明治以来の老舗というのも
すごいですね。

一度「とり」のすき焼きも挑戦
してみたいです。
Posted by 栗原敏彰 at October 28, 2005 22:22
こんにちわ。ばたっちです。

とりのすき焼きとは珍しいですね。昨日V6の番組ですき焼きやって
たのでうまそうだなぁと思ってたところです(^^;
是非、食べてみたい一品ですね♪

とり大好きなばたっちでした。
Posted by ばたっち at October 29, 2005 02:32
Ricetteさん、こんにちは。

親子丼はしみじみ美味しいですよね。
近いうちにまた行きたいと思っています。




Posted by インフォシェルジュ at October 29, 2005 11:57
栗原さん、こんにちは。

是非初めてのとりのすき焼きはぼたんでどうぞ!
風情があって、これからの季節は特におすすめです。
Posted by インフォシェルジュ at October 29, 2005 11:59
ばたっちさん、こんにちは。

鶏好きでいらっしゃるのなら是非行かれてくださいね!
Posted by インフォシェルジュ at October 29, 2005 12:01