October 25, 2005

「チャールズ&レイ・イームズ −創造の遺産−展」開催中!

いつも応援クリックありがとうございます!
おかげさまで人気ブログランキング上位です

Eames

イームズをご存知ですか?

イームズはチャールズ・イームズとレイ・イームズ夫妻や彼らが手がけたデザインのこと。

革新的なアイデアと新技術の開発と導入により、「合板ラウンジチェア((LCW、DCW)」「サイドシェル チェア」などの独創的なデザインでありながら使いやすい家具が有名です。

中でもイームズのチェア類は著名人の間でも大変人気で、多数のコレクターが存在するほどです。

ミッドセンチュリー(1940〜1960年代)を代表するそのデザインは今も多くの人を魅了し続けています。

世界有数のイームズ・コレクションを誇るドイツのヴィトラ・デザイン・ミュージアムとアメリカ議会図書館が共同企画した大規模な世界巡回展“チャールズ&レイ・イームズ 創造の遺産展”が目黒区美術館で開催中です。

1997年から世界巡回、イギリスでは“この年、ロンドンで最もエキサイティングな展覧会のひとつ”と話題を呼んだそうです。

ここでしか見られない試作品やプロダクト図面、書面など膨大な資料を一堂に集め、イームズのデザインプロセスをたどり、その根源にあるものを探る展覧会です。 

The Work of Charles and Ray Eames -- a Legacy of Invention--チャールズ&レイ・イームズ −創造の遺産−
2005 10/8(土)〜12/11(日)
会場=目黒区美術館全館
10:00a.m.−6:00p.m.(入館は5:30p.m.まで)
一般 1000(800)円、大高生・65歳以上700(600)円
小中生無料

初めてイームズを鑑賞される方向けの建築ガイドスタッフによる初心者用ギャラリーツアーもありますよ。

ご興味のある方はお見逃しなく!


 

この記事がお役に立ちましたら
人気ブログランキングにクリック
お願い致します



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/infocierge/50149804
この記事へのトラックバック
live door社長カテゴリランキングであの堀江社長を抜いてどうどう1位になりました!!よかったら遊びに来てください!コメント、TB大歓迎! 甲田 英司
個性的・・・【Roys-Ceo-Blog】at October 26, 2005 12:55
不覚にも地元の美術館でこんな催しが行われていたなんて・・・。 開催期間中にいろんなイベントが盛りだくさん!!何とイームズのワークショップなんてものもある!すげぇ〜!しかも、まだ枠が空いてる!! イームズのインテリアなんて、とても買えないし、部屋に合わない....
イベント: チャールズ&レイ・イームズ 〜創造の遺産〜【[K]こあら日記】at October 28, 2005 00:47
この記事へのコメント
このイームズ先生も全然知らなかったです。
デザイン家具関係で有名な方なんですね。

まして、デザインだけでなく
便利に使えるというのだから
観てみたいですね。
Posted by 栗原敏彰 at October 26, 2005 10:42