October 13, 2005

☆銀座「和光」でベネチアンビーズ展!

いつも応援クリックありがとうございます!
おかげさまで人気ブログランキング上位です
 
ベネチアンビーズ
銀座「和光」で“ベネチアンビーズ展”が18日(火)まで開催されています。

ご興味のある方は是非どうぞ!



写真左:1950年頃制作「二連ムッリーネビーズネックレス」
(断面に文様のあるガラス棒のチップを隙間なく溶着して作られた四角形のムッリーネビーズ)
写真中:1800年頃制作「二連フィオーレビーズネックレス」
(表面に花柄をあしらった大粒のフィオーレビーズ。バラと忘れな草が描かれている)
写真右:1920年頃制作「コンテリエビーズのドレス」
(きわめて細かなコンテリエビーズを使ったドレス。華麗で上品な美しさが特徴)

(以下は和光のサイトから)

ベネチアンビーズ展
−伝統あるイタリアン・ハンドメードの珠玉−
本館4階 アートサロン

あでやかな色彩に流麗な造形、個性豊かな文様で人々を魅了するベネチアンガラス。

交易で栄えたベネチアでは1000年以上も前にガラス器の生産が始まり、政府の保護のもとで独自の発展をとげました。この地でのビーズ作りは12世紀に始まり、ガラス器の製造で培われた技術や美意識が存分に活かされ、15世紀には独自の様式を築き、長年にわたって世界各国で愛されています。

バラや忘れな草など華やかな花模様がほどこされたフィオーレビーズ。けし粒のように細かく多様な表情をみせるコンテリエビーズ。洗練された色彩とフォルムがモダンな印象を与えるムッリーネビーズ。さまざまな技法が凝らされたアクセサリーを中心に、ガラス器やドレスなど貴重なコレクションが展示される。繊細で優美なビーズアートの魅力を知る絶好の機会となることでしょう。

 

この記事がお役に立ちましたら
人気ブログランキングにクリック
お願い致します



この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
セミナー終了後、「Christon Cafe 東京」に行ってきました。 1年前くらいに一度行ったことがあって、 店内の雰囲気と、店員さんのサービスが良かったので、 また行ってみたいなぁ〜って思っていたお店です。 9月2日にリニューアルしたば....
Christon Cafe 東京【          生涯現役宣言!! 田口智隆の 「10年後も保険代理店で生きていく!」】at October 13, 2005 21:18
この記事へのコメント
ベネチアンビーズですか。

写真のような感じのものなんですかねぇ?
ベネチアンビーズって良く知らないですね^^;ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at October 13, 2005 17:15
笑顔整体の院長さん、こんにちは。

院長さんでもご存知ないこともあるのですね^^

Posted by インフォシェルジュ at October 13, 2005 19:58
アンティークなビーズの存在感がとても好きで、「市」とかを旅先で探し回ったりします。

ベネチアンビーズは、デザインだけでなく、柄やカラーも素敵な物が多く、存在感があって素敵ですよね・・・
Posted by 和木 珠永:☆しあわせになるッ☆〜知ると知らないでは大違い?! at October 14, 2005 01:42
和木さん、こんにちは。

本当ですね、ベネチアンビーズは存在感がありますね。
Posted by インフォシェルジュ at October 14, 2005 20:11