October 06, 2005

東京駅前に誕生!大人のリストランテ「カノビアーノ東京」

いつも応援クリックありがとうございます!
おかげさまで人気ブログランキング上位です

カノビアーノ東京東京駅八重洲口の正面に、カフェ、バー、ウェディングチャペルを併設した自然派イタリアン「カノビアーノ東京」が7月15日にオープンしました。名前の通り“カノビアーノ”ブランドの新店です。

コンセプトは、バター、生クリーム、ニンニク、唐辛子を極力使わないヘルシーなイタリアン。ワインは有機農法で栽培されたぶどうを使ったビオワイン(オーガニックワイン)が揃い、紅茶はダージリンを中心に有機栽培の葉を使用、ハーブティはフレッシュハーブだけを使った香り豊かなもの。
水も自然のミネラルが溶け込んだナチュラルミネラルウォーターのみと、自然派にとことんこだわった、贅沢で体にも優しいリストランテです。

築80余年の石造りの建物の一部を改装した店舗は(昔は銀行だったそうです)、一歩足を踏み入れると、濃いブラウンを基調とした、高い天井と広々とした贅沢な空間が広がります。シャンデリアが印象的なクラシックモダンな雰囲気です。

1階のカフェは朝7時からオープン、地下にあるバーは朝6時まで営業しているので、23時間営業です。ワインの品揃えは600種類以上あるとか。

コースは6500円、8000円、1万円(アンチエイジングメニュー)とおまかせ(1万円、要予約)。もちろんアラカルトもあります。今回は2人で行きましたので、アンチエイジングのコースと8000円のコースを注文しました。懐石イタリアンという感じで、プチ前菜、前菜(2種類)、パスタ、メイン(魚と肉の2種類)、チーズorフルーツスープ、デザートと、少量ずつ色々なお料理を楽しめます。ちなみに私達は、コースだけでは足りなかったので、改めてパスタのノーマルポーション(コースのパスタはスモールポーションです)をオーダーしてしまいました(笑)。

どれも美味しかったのですが、特に印象に残ったのは、鮑の冷製カッペリーニ芽ネギ添え(でも量が少ない!3口です)、ニョッキのラビオリきじのラグーソース(大きめの2つのスプーンに入れられて、一口で食べられるようになっているプレゼンテーションが可愛らしかった)、熊本産馬肉フィレのローストフレッシュポルチーニ茸のソテー(馬肉のソテーは初めてでしたが、牛肉みたいで、違和感なく美味しく頂けました)。

デザートの前にイタリア産特選チーズか季節のフルーツのスープを選べます。タイムで作った寒天にパイナップルソースがかかっているスープは、爽やかな味で美味しかったです。デザートのチョコレートスォルマートマロンのスープも、甘すぎないところが私の好みに合っていました。

あと、このお店について書く際には、やはりビオワイン(オーガニックワイン)についても触れない訳にはいきません。ビオワインは有機農法で栽培されたぶどうを使っているだけでなく、亜硫酸塩(酸化防止剤)を全く使っていないというところが特徴のワインです。ちなみに、詳しく解明されてはいないそうですが、亜硫酸塩は二日酔いや頭痛の原因のひとつでもあるそうです。

今回頂いたワインは、Chateau Falfa シャトー ファルファです。
Chateau Falfa シャトー ファルファは、ビオの先駆けワイナリーとしても有名で高品質、低収穫量、樽はルロワやロマネ・コンティと同じものを使用するなど、良いワインを造るため惜しみなく労力をかけており、近年評価がうなぎ登りだそうです。味は酸味を主体とするのですが、程良いコクと滑らかさが特徴のワインでした。

サービスは感じが良く、かつうまくお客との距離感を保った、気の利いたものでした。流れている音楽もCafe Del Mar1980-2005: 25th Anniversaryで天井が高く、シックで開放的な店内にぴったりでした。Cafe Del Marは、
Best of Cafe Del Marもいいですよ。 

レストランを出て、通常イタリアンを頂いた後に比べて、酔いや満腹感が軽いことに気付いてびっくり(なんだかんだ言って結構しっかり頂いたので)。
一緒に行った方はワインを2本(!)飲まれていましたが、翌朝通常あるはずの二日酔いが殆どなかったと驚いていました。お料理とワインの体への優しさが実感できて、レストランを出てからこのお店に対する評価が一段階上がりました。

ちょっと気が早いかもしれませんが、このお店はクリスマスディナーにお薦めです!

 

この記事がお役に立ちましたら
人気ブログランキングにクリック
お願い致します

 

 




この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
番外編。東京のいい店。 先日は、東京駅八重洲口からスグのトコロにある「カノビアーノ東京」へ。 ココは代官山、恵比寿にあるイタリアンの名店「カノビアーノ リストランテ/ヴィレッタ」と勿論同列店で、7月にオープンしたばかりのお店。 旧富士銀行が入っていたビル...
CANOVIANO TOKYO(カノビアーノ・トウキョウ)【ヨコハマな日々】at October 11, 2005 00:33
久しぶりに昼は第三春美鮨(港区新橋1-17-7りそな銀行新橋支店裏 03-3501-4622)でランチ。2650円の松を食す。今日は、本マグロの赤身(鉄分が濃く旨みたっぷり)、寒ぶり(脂がのっていてマジウマ)、コハダ、鉄火巻き、玉子焼き。「久しぶりに来たねえ、それにしても太...
第三春美鮨でランチ、カノビアーノ東京で夕食【TOMITのくいだおれ】at December 06, 2005 00:38
あの代官山の人気店が八重洲に出店して以来気にはなっていたのだが、いかんせん平日ランチ(代官山店は¥2,500)としては高すぎるため敬遠していた。 が、たまたまWebサイトをチェックしていると、パスタランチ(¥1,000~¥1,200)があることに気付く。...
ランチ「生うにのトマトクリーム」カノビアーノ東京@八重洲【美味食楽】at January 09, 2006 01:43
この記事へのコメント
バター、生クリーム、ニンニク、唐辛子を使わないって、
かなり配慮されてますね^^
Posted by 笑顔整体の院長 at October 06, 2005 01:32
ニンニクを使わないイタリア料理?!
あるんですね〜すごいなぁ。
ニンニクアレルギーだった時期があり、そのときは、食べたいパスタが食べられなくて、とても悲しかったのですが、
今度はいつなっても大丈夫!かしら???
Posted by 和木 珠永:☆しあわせになるッ☆〜知ると知らないでは大違い?! at October 06, 2005 05:50
笑顔整体の院長さん、

東京にいらした際は是非行かれてくださいね!

Posted by インフォシェルジュ at October 06, 2005 07:25
和木さん、こんにちは。

にんにくを使っていなくても美味しいですよ。
是非今度行かれてください。
Posted by インフォシェルジュ at October 06, 2005 07:51
にんにく使わないイタリアンって本当に想像できません!
でも、興味津々です!
Posted by Cizze at October 06, 2005 20:00
デートも安心ですね!(突っ込みなしでw)
東京は僕の地域からは遠いですが・・・。
Posted by としぞう at October 06, 2005 22:29
東京駅前にもすばらしい店が
あるんですね。
しかも24時間にも近い営業を
している。
Posted by 栗原敏彰 at October 06, 2005 22:55
Cizzeさん、こんにちは!

全く使っていないわけではないのですが、にんにく好きな私でも美味しいと思えるイタリアンです。
是非今度ご一緒したいですね^^
Posted by インフォシェルジュ at October 07, 2005 07:49
としぞうさん、こんにちは!

デートも安心ですよ^^

東京駅の近くですから、どちらに住んでいらっしゃるのかわかりませんが、新幹線でいらしゃってください(?)。
Posted by インフォシェルジュ at October 07, 2005 07:51
こんにちは。

良い感じのレストランですね。

最近は、有機を扱ったレストランも増えているようですね。

機会があったら、行ってみたいです。
(おなか空いてきました。(笑))
Posted by こばやし at October 07, 2005 12:00
こばやしさん、こんにちは。

是非行かれてくださいね!
Posted by インフォシェルジュ at October 08, 2005 15:56
僕も先日行ってきました。
インフォシェルジュさんのキメ細やかな情報にビックリです。
何か記念日とかにイイなと思えるお店でした。確かにクリスマスディナーにオススメですネ。
勝手ながらTBさせて頂きました。ヨロシクです。
Posted by LEGO-Yokohama at October 11, 2005 00:33
LEGO-Yokohamaさん、はじめまして!

TB有り難うございます。
素敵なレストランですよね!
これからも、よろしくお願い致します。
Posted by インフォシェルジュ at October 12, 2005 00:02