September 30, 2005

ピンク色のワイングラスを知っていますか?

いつも応援クリックありがとうございます!
おかげさまで人気ブログランキング上位です
      Riedel           
リーデル
社をご存知ですか?

それぞれのブドウ品種やワインがもつ個性を正確に伝え、楽しむためのグラスをデザインしている、オーストリアのグラスメーカーです。

リーデルのワイングラスは、口の中でのワインの流れ具合、その流れ具合によってワインが触れる舌の味覚ゾーン、グラスの形状と容量、グラスの縁の直径や仕上げ、クリスタルの厚みなど、様々な観点から、それぞれのワインの持つ香りや味を最大限に引き出すことを追求しています。

初めてリーデルのグラスとふつうのワイングラスと飲み比べてみた時の感動は忘れられません。同じワインでも明らかに味が違いますし、比較的安いワインでもリーデルのグラスで頂くと、ワインの個性が最大限に引き出されるのかすごく美味しくなりました。

今回、
ワインの味わいやアロマを正確に伝えるボウル形状や機能はそのままに、ステム(グラスの脚)とボトム(台座)を取り去った、普段使いのワイン・タンブラー「リーデル・オーシリーズ」から「PINK O(ピンク・オー)」が発売されました。

本来であれば、ワインの色の邪魔をするので色つきグラスは作らないそうですが、今回のグラスはピンクリボンキャンペーン
向けの商品として開発されたそうで、リーデルでは初の試みです。
日本では、売上金の一部が(財)日本対がん協会の「ほほえみ基金」に寄付されます。

グラスの底のピンクは淡い桜色で、柔らかな曲線を持つピンク・オーは、女性の手にやさしくフィットする使いやすいグラスです。

今年の秋は、ピンクのワイングラスで美味しくワインを頂いてみませんか?

 

この記事がお役に立ちましたら
人気ブログランキングにクリック
お願い致します

 





この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ワイングラスといえばRIDEL。 中村氏のBlog「天気晴朗なれど波高し」(05
RIEDEL リーデル (ワイングラス)【東京右往左往】at October 01, 2005 23:27
この記事へのコメント
インフォシェルジュさん、こんにちは♪
いつも最新の素敵な情報を楽しみにしています。
 ピンクリボンキャンペーンはカラーリボンの
中でも群を抜いて活発かつお洒落ですよね。
 このキャンペーンが行われてから乳がんの
死亡率がぐんと下がったそうで、これだけ具体的に
結果が出せる活動というのも貴重な存在。
 私も自分自身の体ときちんと向き合う期間に
しようと思います。
 そしてささやかながらお役に立てるように・・・
どれも魅力的なものが多いのですが、中でもハルシオン
デイズのミラーが素敵なので心惹かれています。

  
Posted by artsdevivre at September 30, 2005 13:37
artsdevivreさん、こんにちは。

本当ですね。このような活動は沢山ありますが、具体的な結果を出しているものは大変貴重です。

ハルシオンデイズのミラー、ネットで拝見いたしました。
素敵ですね...。(うっとり...購入検討中、笑)

artsdevivreさんのブログこそ、ブログ名の通り素敵な情報、お話が満載なのでいつも楽しみにしております♪


Posted by インフォシェルジュ at September 30, 2005 14:10
このピンク色すごくきれいですよね。
こだわりぬいて作った感じがしますね^^ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at September 30, 2005 19:24
infociergeさん

素敵ですね、このグラス。
ステムがなくてタンブラーというのが他になくて、
形もきれい。
私なら赤ワインを頂きたいです。
Posted by bloom at September 30, 2005 20:37
このグラス本当に素敵ですね。
ワインの味まで違うのですか?

グラスによって、ワインの味が違うのはよく聞きますが、ソムリエの方にしか分からないものだと思っていました。

それにしても、ずっと見ていたいくらい綺麗。。。
Posted by Cizze at September 30, 2005 20:40
ピンクのワイングラス
綺麗な感じですね。

私は、緑っぽいグラスが
たいへん好きですが。
Posted by 栗原敏彰 at October 01, 2005 00:35
はじめまして(*^_^*)
南ちゃんのブログから来ました。

ピンクのグラス、素敵ですね。ぜひ、これでワインを飲んでみたいと思いました。ほほえみ基金のお役にも少しでも立てたらと思い、早速楽天で購入しました。

素敵な情報をありがとうございます。
Posted by りきまま at October 02, 2005 21:37
りきままさん、こんにちは。

情報お役にたてて良かったです。
いつか南さんと一緒にお食事でもしたいですね。

Posted by インフォシェルジュ at October 02, 2005 21:48
笑顔整体の院長さん、

そうですね。おっしゃる通りこだわりぬいていますね!

bloomさん、

素敵ですよね!
赤ワイン、いいですねー。

Cizzeさん、

リーデルのグラスと普通のワイングラスと飲み比べると明らかに味が違います。今度お好きなワインやぶどうの種類(メルロー用、カベルネ用、ブルゴーニュワイン用など沢山の種類のグラスがあります)のグラスを購入されてください。ワインを更に美味しくいただけますよ!

りきままさん、

はじめまして!

お役に立ててよかったです。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

Posted by インフォシェルジュ at October 03, 2005 08:13
infociergeさん、

こんにちは。いつも楽しく拝見しております。

前からこういう形、そしてほんのり色のついたワイングラスを探していたんです。早速購入致しました。ご紹介どうもありがとうございました。さすがアンテナの張ったinfociergeさんですね。いつもに増して感動・感激です!
Posted by norimix at October 03, 2005 13:17