July 30, 2005

東京版「パリ・プラージュ」この夏渋谷に出現!

いつも応援クリックありがとうございます!
おかげさまで人気ブログランキング上位です

Paris Plageフランス人の夏といえばバカンス!

でもバカンスに行けないフランス人も少なくないそうです。
海辺のバカンスに出かけられないパリジャンのため、パリ市長が自ら考案したのがパリに海辺をつくるという「パリ・プラージュ(パリの浜辺)」というプロジェクト。

セーヌ河の岸に砂を敷いて浜辺にして、そこでパリ市民に楽しんでもらおうという企画です。

パリ市長のドラノエ氏はエコロジストで、パリ・プラージュの期間中は浜辺周辺の道路は通行禁止になり、排気ガスの心配もありません。3年ほど前に始まって、毎年200万人以上を動員させているプロジェクトだそうです。

期間は7/21から8/20まで。今年はルーヴル側のチュイルリー河岸からシュリー橋までの3.7kmがビーチになっているそうです。

このパリ・プラージュの総予算は2億円以上。大成功を収めているので、スポンサーが後をたたないのですが、パリ市長は、スポンサーの名前が目につくような企画にしたくないので、控えめな広告にしてほしいと勧告して、パリ・プラージュ独自の商品を売ってやりくりしたいと考えているようです。ここが日本やアメリカと違うところですね。

前置きが長くなりましたが、スカパー!の放送開始10周年を前に、「スカパー!東京プラージュ2005」が以下のように開催されます。

東京の中心にいながらにして、リゾート気分が味わえるビーチが楽しみですね!

「スカパー!東京プラージュ2005」


料金:無料
会期:8/13(土)-8/21(日)
会場:国立代々木競技場オリンピックプラザ・プロムナード、代々木公園など

詳細はこちらから

 

この記事がお役に立ちましたら
人気ブログランキングにクリック
お願い致します




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
infociergeさん、こんにちは!
おひさしぶりです、本棚の魔女さんです。(^^)

うわーっ、さすがinfociergeさん!!
こんな素敵なプロジェクト、知りませんでした!
(迷わずランキングクリックしちゃいました♪)
パリっ子って、粋だなあ。

魔女さんも、旅の空の下から、旅と本の話をいくつか載せておきました。
かの“本屋さん大賞”に輝いた恩田陸さんの『イギリス・アイルランド紀行』とか、
旅とミステリーの話とか、
旅と女とココロイキ、『ティファニーで朝食を』の話とか・・・。

よかったら、お立ち寄りくださいませ。(^^)
Posted by 本棚の魔女 at July 30, 2005 16:04
東京プラージュおもしろそうですね。
行って見ます。
Posted by 栗原敏彰 at July 31, 2005 02:14
こちらで、東京版「パリプラージュ」のお話読んで、昨日渋谷の会場へ行ってきました。水着になるのは躊躇してしまいましたが、パラソルの下でのんびりするのいいですね。ひとときの安らぎを感じました。リゾート気分を体感できる場所って感じですかネ・・・
Posted by はな at August 15, 2005 10:47
はなさん、こんにちは。

早速行かれたのですね。
ひとときの安らぎを感じていただけて良かったです^^
Posted by インフォシェルジュ at August 15, 2005 20:30