June 18, 2005

「バットマン ビギンズ」観ました!

いつも応援クリックありがとうございます!
おかげさまで人気ブログランキング上位です
BATMAN BEGINS

「バットマン ビギンズ」観ました

1989年のティム・バートン監督の「バットマン」から始まり、1997年のジェエル・シュマッカー監督の「バットマン&ロビン」で幕を閉じたと思われていたバットマン・シリーズが、8年振りにクリストファー・ノーラン監督によって「バットマン ビギンズ」として復活しました!

 

今回の作品は、バットマン誕生秘話がテーマです。

 

観終わっての感想は、バットマンにここまでリアリティを感じることができるなんて、という驚きでした。

 

これまでのシリーズと一番異なる点は、今回の作品の主役はヒーローとしての“バットマン”ではなく、一人の人間としてのブルース・ウェインであるところ。両親を殺された富豪の息子ブルース・ウェインが、バットマンに変身して悪が蔓延したゴッザムシティを守るというストーリーは以前のバットマンと同じですが、今回は、バットマンがゴッサムシティを守ることになった経緯、こうもりを悪を倒すシンボルとして選んだ理由、高性能の武器をどこで誰が開発しているのかという疑問などが明らかにされていく中で、ブルースの内面にフォーカスし、一人の人間が怒り・哀しみ・苦悩・葛藤を抱えながら成長していく姿を、リアリティを持って丁寧に描いていきます。

 

物語の鍵となる台詞がたくさんありましたが、特に印象深かったのは、ブルースの父親の「どうして転落するの?這い上がるためだ」という言葉。

 

犯罪者に対する復讐や報復の是非についての問題提起もするなど、前作までのエンターテイメント・アクションムービーの色彩が強かったバットマンとは大きく変わって、人間ドラマとしての色彩が前面に出ていました。

 

今回は、バットマンの敵もコスプレはなく、芝居がかったところがありません。“影の軍団”そのものの存在には若干首を傾げざるを得ない気もしますが、彼らがゴッサムシティを破壊しようとする目的・信念・思想も、それなりにしっかり描かれていました。

面白かったのは、敵役がバットマンを観て「ちょっと演出過剰じゃないのか?」というところ。これはクリストファー・ノーラン監督のこれまでのバットマンに対してのアンチテーゼが、うまくブラックジョークで表現されていますよね。

 

説得力のあるストーリーに加えて、手作りで試行錯誤をしながらバットスーツやバットモービルなど作るシーンや、映像的にも美しいバットマンが空を飛ぶシーンなど、これまでのバットマンファンの方も十分満足できると思います。

今回の作品はスタッフやキャストも魅力的で、監督・脚本には「メメント」 (5分間しか自分の記憶を維持できないという主人公が、殺人事件を時間を逆転して解明していくという奇想天外なアイデアの映画、私のお気に入りです)や「インソムニア」(これも面白いです!)で脚光をあびた34歳のクリストファー・ノーラン監督、「ミリオンダラー・ベイビー」でオスカーを獲得したモーガン・フリーマン、リーアム・ニーソン(シンドラーのリストの時とは全然イメージが違います)、オスカー俳優のマイケル・ケイン(執事のアルフレッドがブルースに対してかける言葉の、含蓄の深さとブルースに対する愛情がひしひしと伝わってきます。私の中ではこの映画の助演男優賞ですね)と、演技派が勢ぞろい。

 

「アメリカン・サイコ」「マシニスト」(この映画もカルトです!「マシニスト」のために29キロやせて54キロにした体重を、7ケ月後にはバットマンのために100キロまで増やしたそうです!)で役者魂をだした、ブルース役のクリスチャン・ベールはシリアスでダークなブルースを演じ切っていて、説得力がありました。

 

クリスチャン・ベールのバットマンは今までで一番格好良かった(ブルースの時もバットマンの時も格好いい声!)です。出来ればクリスチャン・ベールで続編を観たいです。

 



この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
渡辺謙の出演も話題の、「バットマン」誕生を描くシリーズ最新作、2005年06月18日(土)遂に公開。...
バットマンビギンズ:渡辺謙出演の話題作!【話題のナレッジベース】at June 19, 2005 17:42
這い上がるのを学ぶためです。 「バットマン ビギンズ」。 私は渡辺謙サマ目当て、 息子はバットモービル目当て、 と、細かいお目当ては違うけど、作品は同じ♪ とゆーわけで。 珍しく仲良く映画鑑賞に出かけたのでした☆ 息子と一緒だと、日本語吹き替え...
人はなぜ落ちるのか。【一路平安。】at June 19, 2005 18:52
『バットマン ビギンズ』 のワールドプレミア試写が 5/31に開催されました〜〜〜!!! 全世界に先駆けての試写という事で、 ラーズ・アル・グール=渡辺 謙さんも大感激&大興奮♪ モーガン・フリーマン氏は『ミリオンダラー・ベイビー』 のプロモ後、 そのま
バットマンmeetsファントム【映画ジャンキー りこぴん        *゚ ゜゚*☆自己解放区☆*゚ ゜゚*】at June 19, 2005 18:59
-----久しぶりのバットマン・ムービーだね。 予告編を観る限りでは、これまでとだいぶ違うようだけど。 「これまでの作品は89年にティム・バートンが手掛けた 『バットマン』をベースに続いてきた。 あれは『ビートルジュース』でその映像センスを高く評価された ティム・バ
『バットマン ビギンズ』【ラムの大通り】at June 19, 2005 22:13
公開日 2005年 6月 18日 ジャンル アクション 2005年 アメリカ 期待度 ★★★★★ 監督 クリストファー・ノーラン 製作総指揮 ベンジャミン・メルニカー、マイケル・E・アスラン 脚本 クリストファー・ノーラン 音楽 デビッド・ジュリアン キャスト クリスチャ
バットマン ビギンズ【CLII -映画のような恋をして-】at June 19, 2005 22:38
★ 我らが、渡辺謙さん出演の『バットマン ビギンズ』 あらすじ… クリストファー・ノーラン監督が贈るこの映画はバットマン伝説の起源と、ゴッサム・シティの善なる力としてのダークヒーローになるまでを描く。両親を殺害された後、世の中に幻滅したブルース・ウ
バットマン・ビギンズ【ヲイラのだいあり?】at June 20, 2005 03:14
■ 渡辺 謙 Ken Watanabe 1959年10月21日生まれ 新潟県 / 小出町   ・バットマン ビギンズ (2005) ・SAYURI (2005) ・砂の器 (2004) ・北の零年 (2004) ・天切り松 闇がたり (2004) ・ラスト サムライ (2003) ・川、いつか海へ 6つ
渡辺 謙【ヲイラのだいあり?】at June 20, 2005 03:14
『バットマン ビギンズ』 ★原題★ BATMAN BEGINS 全く新たな衝撃が舞い降りる!! ついにシリーズは 自らの[闇]と対峙した〓〓 「覚悟はいいか〓〓 “魔物”の 正体はお前の中にある」 公開日 2005年6月18日(土)全国松竹・東急系にて 日米同時
『バットマン ビギンズ』#87『電車男(2)』#88【★☆★風景写真blog★☆★Happy infectio...】at June 20, 2005 04:38
『バットマン ビギンズ』(05/アメリカ/クリストファー・ノーラン) Text By 膳場 岳人  総じて面白い映画と言っていいと思う。でも、他人に勧められるかといえば結構難しい。観ている間はずっと重苦しい気分に支配されるし、肝心のアクションシーンも、出来不出来の差が
「バットマン ビギンズ」評/バットマンになるしかなかった男【I N T R O+blog】at June 20, 2005 16:33
『バットマン ビギンズ』(05/アメリカ/クリストファー・ノーラン) Text By 膳場 岳人  総じて面白い映画と言っていいと思う。でも、他人に勧められるかといえば結構難しい。観ている間はずっと重苦しい気分に支配されるし、肝心のアクションシーンも、出来不出来の差が
「バットマン ビギンズ」評/バットマンになるしかなかった男【I N T R O+blog】at June 20, 2005 16:38
公開初日のナイト・ショウで観て来ました。 PM11:35からだっていうのに、けっこう入ってましたね。 渡辺謙のおかげかなっ。 2005年製作のアクション・ヒーローもの、140分。 あらすじ 大富豪のお坊ちゃま、ブルース・ウェイン(クリスチャン・ベイル)。 おうち
★「バッドマン ビギンズ」【ひらりん的映画ブログ】at June 20, 2005 23:11
日本でも公開しているようなのですが、 人気はどうなのでしょう?   英国では、以前紹介した「シン・シティ」がかなりの広告展開をしていて、 あまり目立っていません。   しかし、小学生の時の缶ペンケースがバットマンだったぐらい好きだ
[バットマン ビギンズ]を観た。【***英国でMBAを学ぶある生徒の日常***】at June 21, 2005 06:30
「バットマン・ビギンズ」★★★★ クリスチャン・ベール主演 1989年製作の「バットマン」前にも 2作作られているが、それ以降 「バットマン リターンズ」(1992) 「バットマン・フォーエヴァー」(1995) 「バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲」(1997) 3作...
決定版!「バットマン・ビギンズ」【soramove】at June 24, 2005 10:30
★内なる闇を解放する、新しい魅力のバットマン2005/アメリカ 監督:クリストファー・ノーラン 脚本:クリストファー・ノーラン、デビッド・S・ゴイヤーバットマン ビギンズ 売り上げランキング : おすすめ平均Amazonで詳しく見る by G-Tools「悪を粛正するには、正義(j
バットマン ビギンス[Batman Begins]【ヒトコトシネマ☆インプレッション】at June 24, 2005 10:40
「バットマン」というシリーズは、続き物の様でもあり、又一方でシリーズ物でない両面を持ち合わせている。それには色々な要因があって、例えば、監督も途中で変わったり、主人公のバットマンを演ずる俳優が次々に交代しているという部分も大きい。しかし、今回特に大きな変
バットマン ビギンズ【利用価値のない日々の雑学】at June 25, 2005 15:58
その男は[闇]から生まれた―――。 バットマンシリーズはジム・キャリーが出てた「バットマン・フォーエバー」を小さいときにテレビで“観た”記憶がある程度。そんなバットマンビギナーの私でも楽しめるのから?と半信半疑なから観賞〜。(世間では結構評判がいいみたいだけ
バットマン ビギンズ(映画館)【ひるめし。】at July 12, 2005 15:54
 新生バットマンシリーズ第1弾とも言われるこのバットマン・ビギンズ{/kaminari/}観てから少し時間が経ってしまいましたが、とりあえずひと言で感想言うならやっぱりヒーロー大好き{/ee_3/}って感じです{/nezumi/}スパイダーマンなんてもう結婚したい位好きだし{/hiyo_en1...
バットマン ビギンズ【坂部千尋のsparrow diary】at November 29, 2005 02:12
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。

この映画の助演男優賞ですか....?
う〜ん、ぼくはリーアム・ニーソンですね。
Posted by えい at June 19, 2005 22:10
TBありがとうございます。
まだ観てないのですが、来週観てこようと思っています。
記事はとても参考になりました。
Posted by まこ at June 19, 2005 22:38
インソムニアは、よかったですね。
特にロビンが悪役をやったのが
印象的で怖かったです。
Posted by 栗原敏彰 at June 19, 2005 23:30
バットマン・シリーズは映画館に行ってまで観なかったのですが、
インフォシェルジュさんの記事を読んで、観ようという気になりました。

私は、マイケル・キートンが好きでしたが、
インフォシェルジュさんが一番格好よかったという
クリスチャン・ベール楽しみです。


ちなみに、2代目(でしたっけ?)をやったバル・キルマーが
今、ロンドンで「郵便配達人は2度ベルを鳴らす」に主演してますが、
劇評家にはいまいち受けが良くないようです。
Posted by Toy at June 20, 2005 04:01
>えいさん、

確かにリーアム・ニーソンも良かったですね...。

>まこさん、

ご訪問有難うございます。
ご覧になったらTBして頂けますと嬉しいです!

>Toyさん、こんにちは!

好みの問題かもしれませんが(笑)、記事に書いてあることに加えクールに敵を倒していくところが私の琴線に触れました^^
そうですね、バル・キルマーが2代目です。
「郵便配達人は2度ベルを鳴らす」に主演しているのですね。
ロンドン在住の方ならではの情報ですね。有難うございます!

Posted by インフォシェルジュ at June 20, 2005 20:25
はじめまして、TBありがとうございました。
(こちらからのTBがうまく行かないので、コメントで失礼します)
映画の内容そっちのけの浮かれたblogでしたが、
読んでいただけて嬉しかったです。
インフォシェルジュさんの解説を読んで、もう一度見たくなりました!
Posted by Parrotfish at June 22, 2005 14:08