May 20, 2005

“新しくて、懐かしい”和食ダイニング「GALALI(がらり)」

いつも応援クリック有難うございます!
おかげさまで現在1位です
  

 

「雰囲気のよいお店で和食を食べたい!」と思ったとき、いい店はなかなか思い浮かばないのではありませんか?懐石料理やお寿司はすぐに思い浮かびますが、ちょっと敷居が(お値段も)高いし、かと言ってチェーン店の居酒屋ではちょっと淋しいし…。

 

そんなわがままな気持ちを満足させてくれるお店が、外苑前の和食ダイニングバーGALALI(がらり)」です!

 

場所は外苑前駅から、外苑西通りを右折、増田屋の手前を左に曲がり、更に小道を右折したところにあります。ちょっと場所がわかりにくく、まさに隠れ家といった感じです。

 

お店の雰囲気は、築40年の木造一軒家を改装しただけあって、全体的にレトロで、かつ上品な居心地の良い空間になっています。1階はカウンターで、2階はテーブル席。4人掛けのテーブル席が主ですが、窓側を向いた二人掛けの席もあり、デートにも使えそうです。

 

和食ダイニングなので、お酒は日本酒・焼酎が主体でした。日本酒・焼酎ともに、常備している銘柄とおすすめ銘柄合わせて30種類程度でした。有名銘柄も含まれていましたし、お酒好きの方も納得いただけるラインナップ、との印象でした。

 

お料理は、全体的にボリュームがあって(つくねやサラダの量は充実しています)、量的には十分満足できました。味も、飛びぬけて美味しいお料理がある訳ではありませんが、そこそこ満足できる水準でした(楽しみにオーダーした春野菜の天ぷらが、もう少しカラッと揚がっていてくれれば、言うことなしだったのですが…つくねはおすすめです!是非オーダーしてくださいね!)。

 

このお店では、12種類のお塩(日本各地のものに加え、アンデスやフランスなど世界から取り寄せたものもありました)を常備しており、お酒好きの方は、そのお塩をつまみに一杯、ということもできますよ(私は食事の締めにおむすびをオーダーしましたが、そのおむすびに使うお塩も、その12種類の中から2種類選べます)。

私がオーダーしたのは、五代の梅塩、燻味の塩(燻製したお塩)のおにぎり。美味しかったですよ!

 

お店のスタッフさん(私が行ったときは女性スタッフ2名でした)もテーブルにしっかり目を配っていて、応対も好感の持てるものでした。雰囲気・お料理・サービス・お値段(それほど高くないです!)の総合評価でも、また来たいと思わせてくれるお店でした。

 

“新しくて、懐かしい”空間で、楽しい時間を過ごしてみてはいかがですか?

 

最新ブログランキングはこちらから!



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
文章を読んでいるだけで・・・おなかがすいてきました。
機会があったら、この店行ってみます!
Posted by ビジネスノウハウ大学・内田拓男 at May 20, 2005 18:36
今日珍しく車で都庁へ行った際にこのお店の近くを通ったはずです。
たまにはこういうお店でまったりしたいものです。そういえば今日は金曜日かー。

起業部門で1位なんてすごいですね。

Posted by 福祉法務カフェの高木 誠司 at May 20, 2005 20:12
おにぎり、おいしそうですね。
インフォシェルジュさんは、いろんなとこ
知ってますね。
Posted by 栗原敏彰 at May 21, 2005 01:56
昔から、表参道からロイヤルホストを抜け、
お風呂屋さんを改装して店舗にしたあの、とんかつ『まい泉』には
よく行っていたのですが、その先にはなかなか行く機会がなかったんですよね。 おー、こんな店があったとは、、、、知りませんでした。
いつも『まい泉』は車で行くと込んでいるので、歩きで行かないとと思っていたのですが、 その先まで歩いて、日本酒飲める店、今度ガラリッと行って見ますね。情報ありがとうございました。
Posted by キース at May 25, 2005 03:02
キースさん、
コメント有難うございます。
是非ガラリッと行かれてみてください(笑)。
Posted by インフォシェルジュ at May 25, 2005 07:18