May 23, 2005

フェニーチェ歌劇場の「椿姫」観ました

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LaTraviata

先日ヴェネツィアのフェニーチェ歌劇場「椿姫」を、東京文化会館に観に行きました。

「椿姫」は、巨匠ヴェルディが脂の乗り切った中期に作曲した傑作で、日本はもとより世界中でもオペラのなかで人気ナンバーワンと言われている演目です。

1853年に水の都ヴェネツィアの至宝フェニーチェ劇場で初演され、再建時の杮落としにも選ばれた、記念すべき作品でもあります。

 

オペラファンにたまらないのは、今回は19世紀にヴェルディ初演した時のスコアがそのまま使われていること。初演以降改訂版のスコアで演奏されているので、初演時のスコアを聴けるのは本当に珍しいです。

 

椿姫を語るには、フェニーチェ歌劇場の歴史は欠かせないので、少し詳しく説明しますね。

 

フェニーチェ歌劇場は、ナポレオンがヴェネツィア共和国を征服した1797年の8年前に落成し、1836年の消失後も1年で再建されました。1996年の火災で全焼してしまいましたが(劇場の大部分は灰になってしまいましたが、ヴェネツィア市民はその灰を持ち帰って大切にしていたそうです)、「フェニーチェ(イタリア語で不死鳥の意味)」の名前の通り、約8年後の200412月に完全復活しました。

 

世界中のオペラファンとヴェネツィア市民に支えられて、「元あった場所に、元あったように」をモットーに再建され、世界一きらびやかで美しい宝石箱のようと称えられた内装も復元されたそうです。ちなみに、ヴィスコンティの映画「夏の嵐」で主人公の二人が出会ったのはこの劇場です。

 

「椿姫」は名作の誉れ高い作品かつ日本人が最も好きなオペラの演目なので、あらすじをご存知の方も多いと思いますが、以下のようなストーリーです。

 

パリに住む娼婦ヴィオレッタは、青年アルフレードの求愛を受け、田舎で同棲生活を始めるが、アルフレードの留守に、アルフレードの父ジェルモンが、世間体を恐れ、息子と別れてくれるようヴィオレッタに頼む。ジェルモンの説得を受け入れたヴィオレッタは、アルフレードに別れの手紙を残して去る。手紙を見て裏切られたと逆上したアルフレードは、パリのパーティーでヴィオレッタを侮辱し、人々はアルフレードを非難する。それから数ヵ月後、病でもはや助かる見込みのないヴィオレッタのもとに、ジェルモンから真実を聞いたアルフレードが駆けつける。二人はもう一度一緒に暮らそうと約束するが、もはやヴィオレッタは手遅れで、アルフレードの胸の中で息絶える...。

 

普通「椿姫」は、ロマンチシズム溢れる絢爛豪華な演出が多いのですが、今回はカナダの新鋭ロバート・カーセンの、舞台は現代の斬新でスタイリッシュな演出が新鮮でした。例えば、ヴィオレッタに大勢の男性たちが群がる際にドル札が飛び交ったり、第二幕のパリ郊外の場面になっても、紙幣はそのままグリーンの木の葉として敷きつめられていたり、部屋にテレビがあったり、アルフレードがカメラを持っていたりなど

 

初演した由緒正しい歌劇場なのに、このような斬新な演出をするような冒険心があるところがフェニーチェ歌劇場の伝統だそうです。(もともと王侯貴族のものだったオペラを市民に開放したヴェネツィアだからこそかもしれませんが)

 

「椿姫」は、歌と演技力が同じくらい重要だとされる演目です(普通オペラは、演技力より歌に重きが置かれます)。今回悲劇のヒロインを演じるのは、日本デビューとなるシエナ出身のソプラノ、パトリツィア・チョーフィー。細身の体、シャープな美貌(スリムなデザインのイブニングドレス姿、素敵でした)、声楽的にも難しい技巧を完璧にこなし、表現力のある絹のようになめらかなソプラノで、迫真の演技でビオレッタを演じていました。

 

予想もしていなかった、今の生活から逃れられるかもしれない恋への喜びを感じながら、自分に病が近づいているため、幸せは長くは続かない予感・悲しみを同時に表現する歌の表現力は素晴らしかったです。女性は涙なしには観られないですよ...。

 

とはいえ、オペラは値段は高いし(今回はS席で43,000円でした、余談ですが隣に山田洋次監督ご家族がいらっしゃいました、素敵なご家族でした)、それほど多く日本で上演される訳ではないし、なかなかオペラの世界の扉を開けるきっかけはつかめませんよね。でも、今回日本で上演された「椿姫」が、既にDVDで発売されています。私は会場で買いましたが、DVDでは、本場フェニーチェ劇場での上演を収録していますので、フェニーチェ歌劇場の美しさと、オペラの世界を同時に体験できますよ!

 

皆さんも、これを機会にオペラの世界に足を踏み入れてみませんか?

 

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ヴェニス【マチリンの日々】at May 23, 2005 09:21
先日上演された『フェニーチェ歌劇場』の日本公演を観た友人から感動のレポートが来た。ヴェネツィアで最も大きく、最も重要なオペラ劇場を作ろうと建てられたのがフェニーチェ劇場だけど1996年に放火により焼失してしまった。その後8年かかって去年11月にようやく再建。
フェニーチェ歌劇場 日本公演  「椿姫」【白金ワインバーTAIGAのトキメキワイン日記】at May 27, 2005 02:22
椿姫
Clock Tower・Concert [ 2 ]【メールでフォト日記】at December 08, 2005 22:53
この記事へのコメント
私の友人も先週観に行って斬新な演出と歌の素晴らしさに興奮した、と感動冷めやらぬメールを貰いました。
DVD出ているのですね。買ってみようと思います。情報ありがとうございました!
Posted by miumiu at May 23, 2005 07:59
infociergeさん、こんにちわ。
私はこの復活直前のフェニーチェ劇場を見たのですが、赤いテント布も古いところでした。火災があってからその存在があらためて見直されたのかもしれないと思います。
Posted by マチリン at May 23, 2005 09:17
インフォシェルジュさん、こんにちは。
私達夫婦も「椿姫」を楽しんで参りました。
 私達はセンターのSでしたがチケットを
取るのが少し出遅れてしまいました。
 当日は駐大使や大企業のCEOがたくさんいらして
なかなか華やかでしたね。
 夜とお昼、どちらにいらしたのかしら?
夜でしたら、もしかするとすれ違っていたかも
と思うと、今更ながらどきどきします。 
Posted by artsdevivre at May 23, 2005 14:14
はじめまして
楽しく拝見させて頂きました

セレブな方を対象にしたコミュニティを開設致しましたので
ご興味のある方は一度ご検討ください
Posted by FCN at May 23, 2005 15:43
今日久しぶりにセミナーで栗原さんに会いました。
会うとヨイショされるのですが、実態はインフォさんと1ヶ月前に資格部門で競い合っていたのがウソのように雲泥の差になってしまいました。(苦笑)

確実にポイントアップしてるのもすんごいですね。
最近までセレブの意味を知らなかった高木も教養つけさせていただいています。
Posted by 福祉法務カフェの高木誠司 at May 24, 2005 02:03
>miumiuさん、
DVDおすすめですよ。お楽しみくださいね!

>マチリンさん、
コメント有難うございます。
1996年に焼失した翌日、市議会は満場一致で可能な限り早く、元のような歌劇場とプロジェクトが結成された様ですが、法的な手続きな他の障害で再生するまでにかなりの時間がかかったみたいですね。
ターナーの記事有難うございました。興味深く拝見させていただきました。

>artsdevivreさん、こんにちは。
行かれていたのですね!
私は半年以上前にチケットを購入しましたので、15日(日)2:00開演のセンターの10列より前の席におりました。
本当ですね、華やかな客層でした。「椿姫」素晴らしかったですね。



Posted by インフォシェルジュ at May 24, 2005 07:09
椿姫ですか。直接劇場へ行かれるというのは、すごいですね。
私も、行ってみたいです。

私もオペラを聴くのは、大好きなんです。意外ですけど。

特にカールマンのチャルダーシュの女王
や椿姫から「乾杯の歌」の部分のみ。
600回は、聴いてます。すれ減りました。
Posted by 栗原敏彰 at May 24, 2005 10:21
 椿姫ですか。良いですね。でも、私はカルメンの方が好きかも。
 栗原さんがレコード擦り切れるくらいまで聞き込んでおられるとは思いませんでした(CDじゃないところで年がわかりますが)。
 でもオペラよりはチャイコフスキー、メンデルスゾーンのヴァイオリン、ラフマニノフやチャイコフスキーのピアノ協奏曲、交響曲では「悲愴」とか「運命」「田園」なんかが好きですね。
 この頃仕事のBGMに聞いたりしてます。
Posted by 真田 正夫(中高年行政書士) at May 26, 2005 01:27
真田さん、こんにちは!
カルメンも大好きですし、モーツアルトのオペラも好きです。

真田さんのお好きなクラシックも好きですよ。クラシックは、長く生き続けている音楽なのでやはり深遠さがありますね。
Posted by インフォシェルジュ at May 26, 2005 07:47
インフォシェルジュさん今晩は★

いつも楽しい情報ありがとうございます。

オペラにも造詣が深いんですね!

私はジュエリーを製作していますが、3人のプリマの方から時々
ステージ用のジュエリーのオーダーを受けるので
ゲネプロとかはよく行っています。

友人からもメールで今回の演目どうして見逃したのって
さんざん言われてしまいました。



Posted by タイガ at May 27, 2005 02:30
タイガさん、こんにちは!

GQ拝見いたしました。
今度こっそり(?)タイガさんのワインバーにお邪魔しますね!

全然造詣は深くないですよ、好きで見ているだけです。
ゲネプロにいけるなんて、いいですねー。
Posted by インフォシェルジュ at May 28, 2005 15:57